気まぐれポンコツ、子連れで海外移住

わがまま気まぐれポンコツな私が海外移住するとは想像してなかった。それも子連れで…

ムスメのデイケアを探す

2019年になり、ムスメ2歳半はデイケア デビューしました。 やはりこちらで暮らしていくからには英語への慣れと、集団生活も 学んでいって欲しいと思ったのですが 一体何をどうすればいいの!?状態でしたのでブログ検索や日本人ママの 集まりで会った先輩マ…

2019年スタート まずはday careデビュー

年が明けました 明けましておめでとうございます。 2019年 私はオーストラリアでの年越しは…4、5回目? 結婚してから出産まで、なんか半年毎に行き来していたのでいろいろと忘れていますが 相変わらず 暑いと年越し感ない! クリスマスもそうですがまあイル…

メディケア セーフティ ネット

この英語を使うお国に移住してはや3ヶ月くらいでしょうか まだまだやれてないこと、わかってないことが 山のようにある それが大事なことでもね… そうも言ってられないけどリーディング苦手なので…; 調べた内容などメモがてらシェアもしようと思います。 …

子供の頃からの英語教育

これからきっと悩むことになるだろう娘の言語。 日本で2年子育てしていて、子育てイベントや浅い、深いママ友などを通して 実感したけど、幼児(なんなら乳児)からの英語教育がなんかアツイ いや、アツイってなんか言い方が変だけど盛り上がってるのか、流…

川崎病のおはなし 06

川崎病は薬のおかげで現代ではそこまで心配するものではなくなったものの まだ原因は不明で その数は増えてるそうです。 娘の担当医さんやお友達の小児科医をしている旦那さんも おっしゃっていましたがかなり少なくても月1、2人はみるそうで… ただ再発は…

川崎病のおはなし 05

入院中ずっと抱えていた問題で 娘の経過以外で言えば 夜泣き です。 1歳半だったのであってもまぁ普通かなとも思いますが、 普段よりも頻繁。 何より4人部屋なので気を使うのが一番しんどかった… まだ向かいにベッドの5歳のお兄ちゃんやママさんは何度も …

川崎病のおはなし 04

川崎病と分かり、それでも 何それ? 治るの? 後遺症は? この子の今後の人生はどうなるの? 元気になる? 家に帰る日は来るの? 何日笑顔を見てないんだろう 寝てるか泣いているか 熱があっても暴れまわっていた時に「少しは病人らしくなればいいのに」 な…

Black Fridayでの戦利品

いつからだろう? 日本でも 「ブラックフライデー!」と銘打ってセールしたりするのを 見るようになったのは… とはいえ私は今日本には居ないんだけど、元はアメリカからきたものらしい くらいしか知識がないままとりあえずセール! クリスマスまでに来るセー…

川崎病のおはなし 03

間が空きましたが 川崎病のお話の続きを… 幸か不幸か、だんだんと忘れてきているので早く書き留めなくては。 「川崎病ですね」 と言われた時、私はその病気を知りませんでした。 あとで育児本を見直してみると載っている本もありましたが。。 主に乳幼児がか…

海外移住しました ということで少し振り返り…

突然ですが、娘の観察日記のようにしようと思っていたこの場所 少し変更で海外生活や子育て、のちのバイリンガル育児のことも 記していきたいと思います。 というのも我がファミリー、南国に移住致しました! 「これからは好きなタイミングでは会えなくなる…

Jelly Cat ジェリーキャットのぬいぐるみ

ゾウ好き女子ムスメにゾウのぬいぐるみを購入しました ゾウってのがなかなか可愛いのなくて探した探した。 このメーカー Jelly Catといい、巷で割と有名らしい 私はぬいぐるみを探していて知った世間知らずですが 一躍有名になったのがイギリス王室が公開し…

2歳の誕生日プレゼントどうしよう

ここ1週間くらい毎日アマゾンとにらめっこしておりまして、 先ほどついに答えを出した!!! もうすぐ2歳の誕生日を迎えるムスメ、 そんなインスタで輝いてるママと違うので華やかなパーティをしたりする 予定はないのですが、誕生日プレゼントくらい…と思…

装飾品好きムスメ

夏になると紫外線や太陽の熱が気になってUV対策をしたりするのですが、 0歳の赤ちゃんはともかく、意志を持ち出したお子は 帽子嫌がるケースも少なくないらしいのですが… ムスメは帽子大好きです(˚ଳ˚) 何なら徒歩5分のお友達の家に行くだけで、ベビーカーだ…

川崎病のおはなし 02

娘が川崎病にかかった時の記録です 4日間 40度超えが続き、ご飯はおろか水も飲んでも吐いてしまう ずっとぐったり寝てるものの、眠りは浅く目を開けて私が居ないとヨタヨタと リビングに探しにくる娘。 4日目に小児科で大きな病院へ紹介状をもらいその足で…

川崎病のおはなし 01

ムスメ、数ヶ月ぶりにお熱です。 ここ5ヶ月ほど無敵でした。 熱で思い出す、この「無敵」の理由。 5ヶ月前、1歳7ヶ月ごろでしょうか 突然熱が出て、あんまりしょっちゅう発熱しない子なので すぐ小児科にいき抗生剤と解熱シロップをもらい飲ませると す…

女は愛嬌

ほら すーぐ忘れる というか文章はパソコンでばーっと打ちたいタイプなんですが開けてゆっくりする時間ない。 そんな時間あれば寝る私。 言い訳。 1歳11ヶ月になり あんまりこだわりのないムスメもちょっとづつ 自分でやりたい が増えてきた。 パジャマをき…

イヤイヤ期突入か

お昼寝したら汗だくのムスメですが、夕方でも頭皮が甘い匂いするのなんでー(人´▽`*) なんだか最近確信した ムスメ1歳9ヶ月 イヤイヤ期っぽいぞ!!(ὀ⌓ὀ⑅) まだそんな激しくはないけど何かと いや いやぁ いやん のー! 口癖のように 「えっ 何がよ!?」て場…

指でお絵かきむりー

初めてスマホで指でお絵かきした めっちやりにくい(٥¯―¯) ペンタブは仕事から使い慣れてますが指で描いたことはない…そもそも小さくないか でもこれですっごい綺麗に描いてらっしゃる人もいて、素で絵がうまいとこんな方法でも上手なのか!とびっくりです iP…

ムスメの言葉

最近2語文が普通になってきたムスメ。 名前+動詞or名詞 を常に喋ってます。 実況中継的な感じで おしゃべりな私に似たのかしらと。 名詞は覚えやすさなのか、日本語と英語とオノマトペが 混じっていて 象=ゾウしゃん キリン=キリンしゃん カバ=hipo シ…

子供は汗だく

子供の汗っかき具合すごいですよね いや、去年はそこまで思わなかったんだけど… 夜寝と朝寝で水分持ってかれてるんじゃないかと思うくらい。 夜も寝てから1時間くらいして見に行くとビッチャビチャ(ὀ⌓ὀ⑅) 背中もすごいので汗拭いてお着替え お昼寝もビッチャ…

タイトルはね

夜です。 ムスメが寝たあとは私の時間だo(・ω´・*)○ダ━━ッ!! 今日はちょっと夕飯が早めだったのでお腹空いた そしておやつ的なのがない! この季節にアイスもない!!! なんて事だ… て事で、ムスメの味うっすい赤ちゃんお菓子一個拝借しました だめ母です。 内…

湿疹に効いたコレ

少し前に従姉妹が赤ちゃんを出産して今もう6ヶ月過ぎたかな? 少し前レベルじゃない? 周りにあまりお母さんになった友達がいないらしく、妊娠中から よく一緒に遊んではムスメであやしの練習をし、おすすめのグッズなどを聞かれてました。 あやしは超絶うま…

ワンワンはおさえておくムスメ

「なんか変なヤツだな」と私は思ってるムスメですが ほぼ王道? ワンワンはおさえております。 いつ頃だったかまだ赤ちゃんだった時に そろそろ…とNHK Eテレのいないいないばぁを見せてみたら じー( ゚д゚ )……って食いついていたのが始まり。 今はお絵かきボー…

残していこうよと

あれ? こやつ…太ったか? 今右にてコーンパンをむさぼっているムスメ。 最近言葉が増えてきた 初めての育児でも私1秒1秒を焼き付けて…なんて大事に過ごせていないので いつの間にか成長しているのです。 「あの時はどうだった」っていうのも大事だよなぁ…