気まぐれポンコツ、子連れで海外移住

わがまま気まぐれポンコツな私が海外移住するとは想像してなかった。それも子連れで…

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスメのデイケアを探す

2019年になり、ムスメ2歳半はデイケア デビューしました。 やはりこちらで暮らしていくからには英語への慣れと、集団生活も 学んでいって欲しいと思ったのですが 一体何をどうすればいいの!?状態でしたのでブログ検索や日本人ママの 集まりで会った先輩マ…

2019年スタート まずはday careデビュー

年が明けました 明けましておめでとうございます。 2019年 私はオーストラリアでの年越しは…4、5回目? 結婚してから出産まで、なんか半年毎に行き来していたのでいろいろと忘れていますが 相変わらず 暑いと年越し感ない! クリスマスもそうですがまあイル…

メディケア セーフティ ネット

この英語を使うお国に移住してはや3ヶ月くらいでしょうか まだまだやれてないこと、わかってないことが 山のようにある それが大事なことでもね… そうも言ってられないけどリーディング苦手なので…; 調べた内容などメモがてらシェアもしようと思います。 …

子供の頃からの英語教育

これからきっと悩むことになるだろう娘の言語。 日本で2年子育てしていて、子育てイベントや浅い、深いママ友などを通して 実感したけど、幼児(なんなら乳児)からの英語教育がなんかアツイ いや、アツイってなんか言い方が変だけど盛り上がってるのか、流…

川崎病のおはなし 06

川崎病は薬のおかげで現代ではそこまで心配するものではなくなったものの まだ原因は不明で その数は増えてるそうです。 娘の担当医さんやお友達の小児科医をしている旦那さんも おっしゃっていましたがかなり少なくても月1、2人はみるそうで… ただ再発は…

川崎病のおはなし 05

入院中ずっと抱えていた問題で 娘の経過以外で言えば 夜泣き です。 1歳半だったのであってもまぁ普通かなとも思いますが、 普段よりも頻繁。 何より4人部屋なので気を使うのが一番しんどかった… まだ向かいにベッドの5歳のお兄ちゃんやママさんは何度も …

川崎病のおはなし 04

川崎病と分かり、それでも 何それ? 治るの? 後遺症は? この子の今後の人生はどうなるの? 元気になる? 家に帰る日は来るの? 何日笑顔を見てないんだろう 寝てるか泣いているか 熱があっても暴れまわっていた時に「少しは病人らしくなればいいのに」 な…