気まぐれポンコツ、子連れで海外移住

わがまま気まぐれポンコツな私が海外移住するとは想像してなかった。それも子連れで…

ムスメのデイケアを探す

2019年になり、ムスメ2歳半はデイケア デビューしました。

やはりこちらで暮らしていくからには英語への慣れと、集団生活も

学んでいって欲しいと思ったのですが

一体何をどうすればいいの!?状態でしたのでブログ検索や日本人ママの

集まりで会った先輩ママさんに聞きました。

 

ちなみに地図からなどデイケアの検索、空きがあるかなどみられるサイトもあります

 

www.careforkids.com.au

 

地図で見れるので分かりやすく、リスト登録や値段、受け入れ可能な年齢なども

見られます(デイケアによってはあまり記載情報が多くないところもあります)

 

ブログではシドニーの方で割と数年前のものでしたが、

「人種が8、9割この国しかいないとか、危険な遊具が多かったりしたので

とにかくたくさん見学に行きました」とあり、

 

まーあ 面倒くさがり屋の私は腰が重たかったわけですが…

その時そろそろ年末という時期だったので夫も

来年からでいいんじゃない?

と言ってのんびりしてましたら、近所のステイトスクールの囲いに

 

「New Daycare NOW OPNE!!」

 

みたいな感じでフラッグを発見

調べてみると家から近く(坂があるので徒歩だと楽ではないけど)

駅、フェリーも近い。

まあ引っ越すとしてもまだだし今の状況からすると立地最高!

ということで、見学の予約を入れ早速夫とムスメ、私たちのオージーパパのGちゃんと

行きました。

 

車だとだいたい帰り道の一本隣!

ビル全部そのデイケアでおニュー

今お友達の話を聞いていると多いらしいほぼ全部室内のデイケアでした。

屋上に屋外遊び場もあるとのことだけどあまり使わないのかな?

 

感想としては

もちろんキレイ!

クーラー涼しい〜

先生も子供達も本当に国籍バラバラ!

勃発も(取った取られたとかの泣きなど)も意外と見てる

そしてその解決が結構あっさり(しつこくしない)のが私は気に入った

 

まだまだ出来たばかりのようで、こうしていく〜とかまだ定まっていない部分も

あるような印象だったけど、ディレクターさんも私の特になんていうんだっけ…

という乏しい英語も笑顔で受け答えしてくれ、感じよく教えてくれたので好印象

 

自分ではそこまでこだわりが強くないつもりなので、

いやいや! もっと見て最適なところを見極めないと!

ということにもならないので 

 

いいじゃんここ〜

 

という感じだったけど、オージーGちゃんは70歳超えの年齢なので

かなりのジェネレーションギャップ!だったようで

「外で元気よく走り回る」と言うのが子供のイメージだったみたいなので

すごいなあ今はと思いつつも もう一件近所のそういう昔ながら的な方の

デイケアも寄ってみる?とのこと

 

そういえばあったなあ 私もああ言うのが保育園だと思ってた。

確か私自身が行ってたのもああいうの…と言うきっとみなさんイメージできる感じのとこです。

 

見学予約はしてないのでパンフとか何かあるかなあと行きました。

割愛して印象は

 

かなり古いのか建物や遊具、遊ぶものが老朽化している部分が目に入って気になる

前に見たのと違って先生方はこちらに気づいてもニコリともしない

照明が全体的に暗い

ディレクターさん? も高圧的で話にくい

とここはいい!と言うのは正直発見出来ませんでした。

ですが上記サイトで見ると空きはなかったので現地ママ、もしくは自然派ママとかに

人気だったり、今こういうところが少ないのかな?

と思いました。

 

自然派デイケアもいくつか存在するようで、それ推しにはいいのですが

私は特に気にせず、むしろ 全くクーラーなど一切使いません!ありのままで過ごす!

なとこは肌が弱めですぐ汗疹など出来るムスメには避けたかった。

 

そして一番はディレクターはじめ、

スタッフさんや先生がたが話しやすいかどうか

 

これが決めてでした。

ええ実質見学1件で決めました。

ちょうどオープンしたてで入園費無料キャンペーン中だったので、

引っ越ししたりなんだのあればまた変えればいいや〜

とりあえず行かせてみよう!ということで。

 

そして見学予約の時に添付されてきた申し込み書を埋めて持って行ったら、

 

「○日からね〜 初日までに何度でもいつでも遊びにきていいよ!慣れるのに

必要だと思うから 電話や予約なしでいつでもどうぞ!」

 

てことでした。

慣らし保育的な?

でも一応側には付いてました。

 

まぁまず見学の時点で

「なにここー!楽しそー!」

というノリで速攻親元から離れて行き、帰りたがらなかったムスメですから

遊びにいくと余裕で遊んでました。

もともと日本でも児童館など行った時もそうですが、基本的に私の元へ帰ってきません。 

 

お昼時間にかかってしまうと「食べて行きなよ!余分にあるし!」とランチも

させてもらいました。

 

初日までに2回遊びに行きましたが二度目はホリデー中でお休みが多いとのことで、

通常年齢クラスで階が分かれていますがその時は1フロアにみんな集まって先生多めで

見ている日だったのでちょっとわちゃわちゃ

3歳以上? は15分に1回は勃発しては仲直り 実に子供らしい感じ!

2歳はまだ平和かな〜

 

1度目に遊びに行った時は通常の日で、帰ってこないムスメを遠目に

座って見てると先生が話をしてくれ、疑問なども聞くことが出来ました。

ムスメの言語についてなど、デイケアの内容以外でもおしゃべりの感じで話してくれて、心強かったです。

 

そして初日、ワクワク(私が)で迎えます。