気まぐれポンコツ、子連れで海外移住

わがまま気まぐれポンコツな私が海外移住するとは想像してなかった。それも子連れで…

川崎病のおはなし 06

 

川崎病は薬のおかげで現代ではそこまで心配するものではなくなったものの

まだ原因は不明で その数は増えてるそうです。

娘の担当医さんやお友達の小児科医をしている旦那さんも

おっしゃっていましたがかなり少なくても月1、2人はみるそうで…

ただ再発は25年の経験上まだいないとのことです。

 

問題は合併症 それでも診断が早く治療を適切なタイミングで始められれば

リスクは下がるそうです。

うちは突発性発疹をしていなかったのもあり、熱が下がらなくても

まずそれの可能性が一番にあげられ「2日後下がらなかったらまた来て」

とかかりつけ医さんに言われていましたが

 

なんか違う?

なんか変な気がする

いつもの発熱と違う

 

その思いだけで毎日行きました。

もちろんちゃんとみてくださいますが診断はつかず…

それもそのはず、川崎病の症状は発熱から5日後くらいの入院後から

出て来たのです。

 

入院したきっかけは脱水症状 (飲めないし戻していたから)

からでしたが今回、お母さんの「何かおかしいな」は

大事だなと痛感しました。

 

その悪い予感は間違ってたらその方がいいし

当たってたら早く対処できる。

 

お医者さんが何日後と言っても「何かおかしい!」

と思ったら迷わず病院にまた行っていいと思います。

 

 

ママ用掲示板などでも

「こんな症状です 川崎病でしょうか?」

というのを見かけることが結構ありますがお医者さんでも見てみないと

わかりません。

何なら検査もしないと。

経験者でもうちが経験したもので言えばあげられている症状が

全部出たわけではありませんでしたし、出ていても素人の私ではわかりにくい

くらい軽度に出ていたものも…

 

自分の感覚とお医者さんを頼って早めに発見でき

防ぐことは出来なくてもできるだけ早くみんながよくなりますように…