気まぐれポンコツ、子連れで海外移住

わがまま気まぐれポンコツな私が海外移住するとは想像してなかった。それも子連れで…

メディケア セーフティ ネット

この英語を使うお国に移住してはや3ヶ月くらいでしょうか

まだまだやれてないこと、わかってないことが

山のようにある

それが大事なことでもね…

そうも言ってられないけどリーディング苦手なので…;

 

調べた内容などメモがてらシェアもしようと思います。

(毎年目まぐるしく規定など変わっているので参考までにお読みいただき、

実際に必要になった際には今一度その時点で正しいを調べ直してください)

 

メディケア セーフティ ネット

 

(=高額医療制度のようなもの)

自己負担額が一定額を越えると払い戻しがある

個人は自動的に加入されるけれどファミリーやカップルは自らの登録が必要

上限はコンセッションカード保持している人やFTB(ファミリータックスベネフィット)Aを受けている世帯で$668.10 その他は$2093.30

これは医薬品給付システム(PBS)にも適応される

 

これはふとパソコンでメディケアのページをみていて見つけました。

$マークと数字が並んでるものには敏感!

(とられるかもしれないしもらえるかもしれないから)

 

うちのは$2133.0いくらになってました。上記まんまじゃなかったけどこの時点で

参考記事は4ヶ月前…

そしてFTB自体はもらってるけど確かAもだった気がする(もらえた時点でもう

細かいこと気にしてない)

 

*現在の公式(DHS)では

Once you’ve reached the concessional and FTB Part A threshold of $680.70, you’ll get the Medicare benefit plus whichever is lowest of the following:

との記載がありました。金額は少しづつ上がっていっているのか?

 

 

じゃあ申請しとかないとじゃないか!

万が一のときは大事なこと。

 

うちは夫が先にメディケアカードを作って後から私と娘のを作ったので

カードは別なんです。

それもなんか申請しなくてはいかんのかな…

引き続き調査です。

 

あー もう知人のオージーさえもいってましたが

センターリンク系のことは本当に神経削られる…