気まぐれポンコツ、子連れで海外移住

わがまま気まぐれポンコツな私が海外移住するとは想像してなかった。それも子連れで…

2019年スタート まずはday careデビュー

年が明けました

 

明けましておめでとうございます。

2019年

 

私はオーストラリアでの年越しは…4、5回目?

結婚してから出産まで、なんか半年毎に行き来していたのでいろいろと忘れていますが

相変わらず 暑いと年越し感ない!

 

クリスマスもそうですがまあイルミネーションイベントがあるから「そうなのか〜」と思えるものの

ニューイヤーはオーストラリアではクリスマス程重要じゃない為にイベントもないし、日本で育って染み付いた恒例行事がない。

 

f:id:momohasu:20190104210108j:image

 

おもちだけ食べました。

美味しい٩(๑ᵒ̴̶̷͈̀ ᗜ ᵒ̴̶̷͈́)!! ムスメも欲しがって泣きじゃくりましたが、(パパと遊んでるうちに食べてバレないと思ったのに食べ物に敏感)

 

あなたまだ2歳児! 死ぬわ!

と膨れ上がって皮がパリパリになったとこだけあげたらまぁ満足してました。

食器をちゃんとしろよと思った方ごめんなさい。。。

 

ニューイヤー、どこも閉まって何しよう〜と思ってたけど大きいショッピングセンターのレストラン街だけはあいてたので外食でしめくくり。

通常2時間まで無料な駐車場ですが、ニューイヤーは終日無料でしたラッキー

まあレストラン街だけなのでそんな長時間いませんが…

 

 

年が明けて、娘は新しい生活の始まりです。

day careのスタート!

保育園ですねー

こちらのデイケアは最初知った時目玉飛び出るかと思ったくらいに高い!

 

場所にもよるらしいですがだいたい周辺は

$110〜$130/day

です。

 

1日! 1万超えだって!? てもう絶望さえ感じる高さだった。

どこのセレブが毎日通うんだよと…

 

まあ、調べていくと補助金があったりよっぽどフルタイムで両親忙しいとかでなければ週5通う子は少なかったり…

 

いろいろと日本の保育園と違いました。

私も分からず、いろんなブログをみてきたので土地や情報の日時も違う私の経験もメモがてら書きたいと思います。

 

とはいえうちは日本に住んでいたときも保育園激戦区で待機児童がハンパない地域だったので、求職を理由なんてほぼスタートラインにも立てないので通ったことはないのですが…

 

従姉妹の子や娘のお友達が行き始めて知ってる内容くらいです。

でも知らないことの方が多い。

 

ふと興味あるのは

・登園、お迎えは決まった時間に行かなきゃいけないの?

・おやつがあるって聞くけど何を食べてるの?

・お昼寝って強制?

・トラブル対処について

・オムツ事情は?

 

なぜかというと、こちらでほぉ〜と思ったことでふと日本はどんななんだろう? と疑問に感じたのと、私自身が保育園に通っていてお昼寝が大嫌いだったからです笑

 

いつも寝ないでおしゃべりしては怒られ、しまいには廊下に放り出されていました。

今だとそんなのしないのかな?