気まぐれポンコツ、子連れで海外移住

わがまま気まぐれポンコツな私が海外移住するとは想像してなかった。それも子連れで…

川崎病のおはなし 01

ムスメ、数ヶ月ぶりにお熱です。

 

ここ5ヶ月ほど無敵でした。

熱で思い出す、この「無敵」の理由。

 

5ヶ月前、1歳7ヶ月ごろでしょうか

突然熱が出て、あんまりしょっちゅう発熱しない子なので

すぐ小児科にいき抗生剤と解熱シロップをもらい飲ませると

すぐ下がりました。食欲もあり。

 

それはそれはもう元気だったので、まだ突発性発疹をしてないムスメですが

「今回も違うか〜 うちの子はならないのかね」

なんて言いながら 安堵。

それまでは熱を出しても子供らしく元気で

それでも外出出来ないものだから「病人らしくちょっとは大人しくなればいいのに」

なんて、家で元気いっぱいをずっと2人きりでみる事の大変さから

呟いた事もありました。

 

ですがすぐ熱が下がったその晩

ふと様子見るとなんかもう娘の周り?がとにかく熱い!

さわってみるとやはりものすごい熱い。

 

熱ぶり返したか!

 

そこまで気に留めず、着替えや身体を拭いたりいつもの対応。

どんなに寝てると思ってもひえピタを貼るとものすごい勢いで嫌がるので

一応やってみるけどやっぱりだめ。

そのまま寝ていたので朝まで寝かす。

 

薬は好きなので素直に飲みましたがそこからがまさかの展開に。

 

次の日からまず3日40度超えの熱が続いて薬を飲んでも一向に下がらない

 

その間、

「なんか変だな…」と思い

「下がらなかったら2日後に来て」と言われた小児科も毎日行ってました。

でも風邪の症状もなく発疹も出ない。

 

子供の高熱の原因の知識といえばそれくらいだったんです。

2日目の夜中には何度か嘔吐したので病院に行く基準を検索して

子供夜間救急に行きました。

 

不安でいっぱいで子供を抱えて行ったのに

聴診器をして「熱は必ずしも悪いわけじゃないのでー」と吐きどめを

処方されて終わり… 不安や心配は一切拭われませんでした。

「しんどいねぇ」なんて声かけも看護師さんはしてくれたけど

医師はろくに見てなかった。

 

後日その病院に務める親戚のお姉さんにはなしたところ

「ほんと研修医のバイトつかえへん!」とクレームもあると聞きましたが

夜間救急はそこしかないのです。。。

 

 

4日目

2日目からずっと寝ている娘ですがだんだん食べられなくなり、4日目には水も

吐くようになっていたので小児科から

「脱水症状も出て来ているし、このまま大きい病院へ行ってください」

と紹介状をもらいました。

 

初めての展開に不安になりながらも家族に連絡しつつ、

急いでタクシーで病院へ向かいました。

 

続く→